アメリカドライブで1日でどれだけ走れるのか。このブログでは1日のドライブ目安について書きたいと思います。
私の1日の最長ドライブは「DAY12:エルパソ→アビリーン」の759キロでした。ドライブ時間は約8時間でした。正直、この日は辛かった。
「1日の移動距離の目安」について、私の見解(あくまで主観)を述べると、
100㎞〜200㎞:かなり近い。
300㎞〜400㎞:余裕です。観光もできます。
500㎞〜600㎞:元気
があれば余裕。でも、あまり観光はできない。
700㎞〜 :かなり頑張る。連日は厳しい。
と言う感じです。500㎞前後であれば、毎日移動できます。もし、2名で運転できるなら、楽に移動できるかと思います。現地や途中で観光もしたければ、400㎞くらいがちょうど良いと思います。
新東名高速道路で東京−大阪が約500キロなので、毎日500㎞は厳しいイメージを持たれるかもしれませんが、アメリカの場合は交通事情が全然違います。
制限時速が140キロくらいで、道がまっすぐで、レンタカーにクルーズコントロールが付いていて、都市圏以外は渋滞がないので、日本の高速道路よりも遥かに走りやすいです。
これはテキサス州の一般道を走っていたときの「ナビのキャプション画像」です。
225キロ先までまっすぐと言う案内です。
実際、こんな道を走り続けました。
日本だと残り100㎞でもまだ遠い感覚ですが、
アメリカで慣れてくると、
残り200㎞を切ると、「あとちょっと」
残り100㎞を切ると、「ほぼ着いた感覚」になりました。
嘘じゃないです。本当です。
私の1日の最長ドライブは「DAY12:エルパソ→アビリーン」の759キロでした。ドライブ時間は約8時間でした。正直、この日は辛かった。
「1日の移動距離の目安」について、私の見解(あくまで主観)を述べると、
100㎞〜200㎞:かなり近い。
300㎞〜400㎞:余裕です。観光もできます。
500㎞〜600㎞:元気
があれば余裕。でも、あまり観光はできない。
700㎞〜 :かなり頑張る。連日は厳しい。
と言う感じです。500㎞前後であれば、毎日移動できます。もし、2名で運転できるなら、楽に移動できるかと思います。現地や途中で観光もしたければ、400㎞くらいがちょうど良いと思います。
新東名高速道路で東京−大阪が約500キロなので、毎日500㎞は厳しいイメージを持たれるかもしれませんが、アメリカの場合は交通事情が全然違います。
制限時速が140キロくらいで、道がまっすぐで、レンタカーにクルーズコントロールが付いていて、都市圏以外は渋滞がないので、日本の高速道路よりも遥かに走りやすいです。
これはテキサス州の一般道を走っていたときの「ナビのキャプション画像」です。
225キロ先までまっすぐと言う案内です。
実際、こんな道を走り続けました。
日本だと残り100㎞でもまだ遠い感覚ですが、
アメリカで慣れてくると、
残り200㎞を切ると、「あとちょっと」
残り100㎞を切ると、「ほぼ着いた感覚」になりました。
嘘じゃないです。本当です。
コメント