私が23日間にかかった費用は総額104万円です。詳細は『知恵袋-お金編「旅の総額」』に記載しています。

散財したつもりはありませんが、少しリッチな選択をした部分もあります。
よって、この記事では一般的に横断ドライブをした場合の費用について書きたいと思います。
ただ、個人的な見解なので、参考程度に見てもらえれば幸いです。

サンフランシスコ〜マイアミを20日間で横断した場合、45万円程度かかると思います。以下、詳細です。

2名で実行すれば、レンタカー代、ガソリン代、ホテル代は半額にできます。1人あたり30万円くらいでいけるかもしれません。

※アメリカのホテルは人数ではなく、1部屋あたりで価格が設定されています。アメリカのモーテルにはシングルルームはないので、1人旅の場合は強制的に2名分の価格を支払わせれていることになります。2人旅の方がお得です。

▼往復航空券
10万円
早めに予約することが大事。

▼レンタカー代
16万円
Alamoのオールインクルーシブゴールドプラン。(保険はマストです。安いプランは保険がついていないこともあるので要注意です)
車種はコンパクトサイズ。(横断するならもう1ランク大きくても良いと思います)

▼ガソリン代
5万円
ガソリン価格は時期によって変動するので、安くいけばこのくらいかと。

▼ホテル代:15万円
モーテルだけ泊まります。アメリカのモーテルはピンきりで、安いところはトコトン安い。でも、清潔感や治安が怪しい。一方で、大手チェーンのモーテルは綺麗で、安心、朝ごはんもついてます。なので、前提として大手チェーンのモーテルだけ泊まるとします。

(参考)大手チェーンのモーテル
Days Inn、La Quinta、Comfort Inn、Ramada Inn、Best Western、Quality Inn、Holiday Inn

価格は街によって異なります。
西海岸のサンフランシスコ、ロサンゼルス、東海岸のマイアミは高価格で一泊1.5万円前後。
グランドキャニオン等の超観光地の周りのホテルも高いです。
一方で中部は1泊7,000円くらいで泊れます。

ということで、20日間横断したら、15万円くらいかなと思います。

▼食費:5万円
1日2,500円で過ごすとして、算出しました。
モーテルに泊れば、ほぼ朝食が無料でついているのでかかりません。

昼食はファーストフードが良いですが、マクドナルドセットは8ドルくらいします。ざっくり1,000円なので安くはないですね。コンビニのフランクフルトなどは安くてボリュームはあるのでおすすめです。

夕食はレストランになるかと思います。パスタやハンバーグを食べるとチップも入れて2,000円くらいかかると思います。

▼その他:4万円
駐車場代、ペットボトル水など、細かいお金は抜けていきます。
国立公園に入ると入場料がありますし、モーテルのチップも必要なので、4万円くらいあると良いかと思います。