私は運転を開始する際に、


「安全運転・ガソリン・右側通行」


と言ってから、アクセルを踏んでました。
恥ずかしいですが、本当です。

P1000790


この意図を少しだけ解説します。

電車の運転手が「○良し、○良し、出発進行!」と言って出発します。通称、「喚呼」と呼ばれる動作です。必要がないように感じますが、あえて声に出すことで強く意識する狙いが有ります。
私はサラリーマン時代は人材育成の仕事をしていたので、「喚呼」の重要性について理解していました。

人間には「慣れ」というものがあり、初期段階で意識していても、徐々に意識が弱くなります。

アメリカドライブでも同じことがありました。だいたい3日目くらいに運転に慣れてきて、車間距離が近くなったり、スピードを出しやすくなったりしました。「慣れる」ことは良いことですが、事故のリスクが高くなることもあります。

よって、あえて「喚呼」をやっていました。そして、この喚呼はフレーズが多すぎてもダメなので、最小限にしていました。

実は、最初は「安全運転・右側通行」でした。

とにかく事故は起こさない。一番危険なのは、日本と勘違いして、左側通行してしまうこと。左車線に入ったら、正面衝突で一瞬であの世行きです。

なので、「右側通行」に力を入れてました。

もちろん毎日ガソリンもチェックしてました。でも、10日目くらいから、うっかりガソリンチェックを忘れて慌ててガソリンを入れる日が続きました。

そこから、朝の喚呼に「ガソリン」を入れました。

安全運転でガソリンさえ忘れなければアメリカドライブはなんとかなります。